04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

.

.

.

.

.

チーズパンケーキサンドの朝食


息子の今朝の朝食です。

パンケーキ3段重ね&チーズ乗せです。
市販の甘いタイプだったのですが、遊園地のアメリカンドッグの味でなかなイケました(笑)
今度はパンケーキから自分で作ってみます。

すりおろしジャガイモと粉チーズ、間にレタスとトマト挟み and とろけるチーズトッピングのイメージで。
多分おいしいんじゃないかな~~^^

◆パンケーキ(チーズ、パセリ、ケチャップ)
バターコーン、冷凍ブドウ、苺&ブドウカルピスソーダ

青い野菜が冷蔵庫に何もなかった^^;
後で買い物行かなくちゃ。

かわいいキャラクターのおべんとう出版されました◆

◆きょうのおべんとうon Facebook◆

ランキングに参加中です。クリックお願いします♪

カテゴリ: 普通のランチ

tb: 0 |  cm: 0
go page top

息子達のお弁当◆グリルチキン弁当◆


以前に子供たちに作ったお弁当です。

チキンを
黒酢(鎮江香酢)
醤油
ごま油
に一晩付け込んでグリルで焼きました。

お酢はお肉をやわらかくする作用もあります。

穀物酢&醤油、ゴマ油バージョンや
バルサミコ、醤油、オリーブニンニクオイルバージョンの
グリルチキンを作ることもあります。

◆おかず◆
グリルチキン、炒り卵(玉子、グリーンピース)トマト、ニンジンのナムル、グリルズッキーニ

かわいいキャラクターのおべんとう出版されました◆

◆きょうのおべんとうon Facebook◆

ランキングに参加中です。クリックお願いします♪

カテゴリ: 普通のお弁当

テーマ: お弁当
ジャンル: グルメ

タグ: お弁当  和風  キャラ弁  キャラ弁お子様ランチ幼稚園  キャラランチ  べんとう  幼稚園 

tb: 0 |  cm: 0
go page top

さつま揚げの猫ちゃんのキャラ弁

IMGP8831.jpg
さつま揚げネコちゃんを作りました。

さつま揚げを軽くオーブントースターで焼いて、冷めてからそれぞれの形にカットしたチーズを乗せます。
お鼻は↓この型で。
かなり昔にもらったものですが、ジュースのクー(QOO)のノベルティの型です。
(調べてみたら、「オットーリボー」でした)
IMGP9001.jpg
お耳はこちら↓の型で。
こちらはセリアで買った型だと思います。
お顔に接する部分は型のカーブを利用してカットすると、お顔に沿った感じになります。

ネコちゃん
さつま揚げ、チーズ、海苔
◆おかず
トマト、ブロッコリー、かぼちゃ、コーンと大根とパセリのかき揚げ、枝豆

かわいいキャラクターのおべんとう出版されました◆

◆きょうのおべんとうon Facebook◆

ランキングに参加中です。クリックお願いします♪

カテゴリ: 動物キャラ弁

テーマ: お弁当
ジャンル: グルメ

タグ: ネコ  さつま揚げ  かき揚げ  お弁当  キャラ弁  キャラ弁お子様ランチ幼稚園  キャラランチ  べんとう  お子様ランチ幼稚園  ハロウィン弁当 

tb: 0 |  cm: 0
go page top

ピーポくんのキャラ弁


ピーポくんのお弁当です。
5月の連休明けの交通安全協会のイベント用冊子に使っていただきました。

久々の海苔切りだったのですが
自分が老眼になっていることにびっくり@@
ラインがガタガタになっちゃいました汗

年を取ると細かい作業がつらくなりますね^^;

かわいいキャラクターのおべんとう出版されました◆

◆きょうのおべんとうon Facebook◆

ランキングに参加中です。クリックお願いします♪

カテゴリ: 取材/お弁当依頼/雑誌掲載

tb: 0 |  cm: 0
go page top

大学に通ってます


5月からとある大学の社会人講座に通っています。
(週一ですが)

ずっと前からきちんと文法から英会話を習いたいと思って、
今年は子供の役員は引き受けないと決めていました。

これまでのマンツーマンの英会話に加え、大学での授業と、
週2で英語を勉強します。

大学の先生は
きちんとこちらの会話の間違いを直してくれるので助かります。

3年ほど続いているマンツーマンの先生はとにかく早口なので、かなり耳が鍛えられたように思います。
英語で進行する大学の授業はとりあえず大丈夫そうです。

今日は少し早目に学校へ行って、カフェでお茶しながらぼ~っとしてました^^

かわいいキャラクターのおべんとう出版されました◆

◆きょうのおべんとうon Facebook◆

ランキングに参加中です。クリックお願いします♪

カテゴリ: その他

tb: 0 |  cm: 0
go page top

タコライスならぬ、ネコライス(笑)

IMGP7856-002.jpg

タコライスならぬ、ネコライス(笑)
・・・・ではなくて、本当はドライカレーですが^^l;

タコライスを作る予定が、子供が急に
「カレーが食べたくなった」と言うので、タコミートを変更して、ドライカレーになりました。

◆レシピ◆
ひき肉 500g
玉ねぎ 大1個
人参 1本
ナス 小2本
シメジ 1/2パック
ひき肉 1片
ドライジンジャー(生姜をスライスして天日干しにしたもの) 2、3片
大豆 1袋(市販の袋入りのものを使いました)

カレー粉(S&B) 大2
コンソメ 2個
ターメリック 少々
クミン 少々
チリペッパー 少々
塩 少々
ケチャップ 大1
ウスターソース 少々
醤油 少々
ローリエ 1枚

トマトジュース 200㏄
水 200㏄

1)みじん切りにしたにんにくとドライジンジャーを炒める。みじん切りにしたナスとひき肉、細かく切ったシメジも加えて火が通るまで炒める。

2)フードプロセッサーで玉ねぎとにんじんを細かくし、(すりおろし状態に)1)に水とトマトジュースとともに加えて、一度沸騰寸前まで煮立てる。

3)煮立ったら、弱火にして、カレー粉、コンソメ、ターメリック、クミン、チリペッパー、ローリエを加えて15ぷん程煮る。

4)火を止めて、味を見ながら塩、ケチャップ、ウスターソース、醤油で味を調える。

5)大豆を加え、一煮立ちする。

最初は味がバラバラですが、火を止めて1時間ほどすると味がまとまってきます。
子ども(次男:中2)は辛いのが苦手なので、これに粉チーズか生クリーム(ココナッツミルクは苦手です^^;)を加えて食べています。


かわいいキャラクターのおべんとう出版されました◆

◆きょうのおべんとうon Facebook◆

ランキングに参加中です。クリックお願いします♪

カテゴリ: 動物キャラ弁

tb: 0 |  cm: 0
go page top