スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タコライスならぬ、ネコライス(笑)

IMGP7856-002.jpg

タコライスならぬ、ネコライス(笑)
・・・・ではなくて、本当はドライカレーですが^^l;

タコライスを作る予定が、子供が急に
「カレーが食べたくなった」と言うので、タコミートを変更して、ドライカレーになりました。

◆レシピ◆
ひき肉 500g
玉ねぎ 大1個
人参 1本
ナス 小2本
シメジ 1/2パック
ひき肉 1片
ドライジンジャー(生姜をスライスして天日干しにしたもの) 2、3片
大豆 1袋(市販の袋入りのものを使いました)

カレー粉(S&B) 大2
コンソメ 2個
ターメリック 少々
クミン 少々
チリペッパー 少々
塩 少々
ケチャップ 大1
ウスターソース 少々
醤油 少々
ローリエ 1枚

トマトジュース 200㏄
水 200㏄

1)みじん切りにしたにんにくとドライジンジャーを炒める。みじん切りにしたナスとひき肉、細かく切ったシメジも加えて火が通るまで炒める。

2)フードプロセッサーで玉ねぎとにんじんを細かくし、(すりおろし状態に)1)に水とトマトジュースとともに加えて、一度沸騰寸前まで煮立てる。

3)煮立ったら、弱火にして、カレー粉、コンソメ、ターメリック、クミン、チリペッパー、ローリエを加えて15ぷん程煮る。

4)火を止めて、味を見ながら塩、ケチャップ、ウスターソース、醤油で味を調える。

5)大豆を加え、一煮立ちする。

最初は味がバラバラですが、火を止めて1時間ほどすると味がまとまってきます。
子ども(次男:中2)は辛いのが苦手なので、これに粉チーズか生クリーム(ココナッツミルクは苦手です^^;)を加えて食べています。

関連記事
大学に通ってます | Home | いなりずしの猫ちゃんのキャラ弁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。