スポンサーサイト


野菜ジュースで作る手打ちうどんのランチ

一見、お饅頭のようにも見えますが、
うどんの生地。

水の代わりに野菜ジュースで練ってみました。 IMGP1449.jpg
パスタマシンを使って延ばし、フェットチーネ(きしめん)の太さにカットしました。

麺がくっつきやすいので小麦粉をたくさん振っておきます。

ほんのりオレンジの麺が出来上がりました
IMGP1481.jpg

沸騰した湯でゆでます。

この厚さ&太さなら2分くらい。
麺が浮き上がってきたらざるに取ります。

ますますきれいなオレンジ色になりました:)
IMGP1486-001_20160713104544288.jpg
冷蔵庫の残り物野菜の天ぷらを添えました。

今日は
茄子
アスパラ
オクラ
インゲンの天ぷらを添えましたが、


変わり種では
大根
ジャガイモ
ニンジンの葉っぱ
もおいしいですよ♪♪

◆作り方◆
小麦粉(もしくは中力粉、もしくは小麦粉と強力粉を半分ずつ合わせたもの) 100g
野菜ジュース      50~60cc

塩が入っているタイプの野菜ジュースを使用したので
塩は入れませんでした。

ボウルに上記の材料を入れ、よく混ぜ合わせます。
とにかくとにかくよくこねます。
こねた分だけ、コシも強くなります。

生地を丸めてラップに包み、冷蔵庫で3時間~寝かせます。

好きな厚さに伸ばし、カットします。

沸騰した湯でゆでる。

◆私はパスタマシンで生地をのばし、フェットチーネの太さにカットしました。
太さ&厚さによってゆで時間が違います。確認しながらゆで時間を調整してください。


関連記事
テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ
お腹いっぱい食べても50キロカロリー未満 ウーロンゼリー | Home | 牛丼弁当の残りを盛り合わせたランチ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

