スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーズハンバーグサンドとおうちでも絶対おいしいフライドポテト

いつだったかの朝ごはんです。
MGP1202IMGP1202.jpg
紀伊国屋のポケットサンドにトロトロチーズバーグを挟んでみました。

チーズのとろけ具合はこんな感じ。

IMGP1258.jpg
アツアツのハンバーグの上にチーズを乗せてそのままちょっと我慢。
少し冷めるとトロトロチーズがいい感じに固まって、パンにはさみやすくなります。

付け合わせは、母の家庭菜園でとれたじゃがいものフライ。

子供たちも夫も大好物です。

小麦粉を使うレシピもあるみたいですが、我が家のフライドポテトは塩と水がポイントです。

シンプルですが、箸が進みます。

ジャガイモをお好きな大きさにカット。
油で揚げる面を広く取りたいので大きめにカット。

ジャガイモの量にもよりますが、水500㏄に対して大1~1.5くらいの塩を加えます。

ジャガイモが浸かる量の塩水でジャガイモをゆでます。

沸騰してから約4~5分(弱~中火)煮崩れる寸前で止めてください。

粉吹きいもを作る要領で、ざるの上で少しジャガイモを転がして
外側をわざと崩します。

IMGP0580.jpg
この崩したところが油で揚げるとカリカリになります。
中まですでに火が通っているので、外側がカリカリになればOK。
こんな感じに。

塩水でゆでてあるので調味料はいりません。
中までしっかり味がついています。
IMGP0607.jpg
お酒のおつまみにも、
お弁当の隙間にも重宝する味がしっかりついたポテトです。

アツアツのうちにどうぞ。<
関連記事
テーマ: +おうちでごはん+ | ジャンル: グルメ
冷や麦アボカド天ぷら添えのお昼ご飯 | Home | お腹いっぱい食べても50キロカロリー未満 ウーロンゼリー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。