スポンサーサイト


焼きおにぎり弁当

普通のお弁当:焼きおにぎり弁当

昔、渋谷のセンター街をまっすぐ抜けた突き当りのビルに
仲本工事さんの居酒屋がありました。

コーヒー豆を焼酎に漬け込んだコーヒー酒が意外と美味しくて、
よく頼んでいたのを憶えています。

コーヒー酒と並んで大好きだったのが、刻んだ小梅と白ゴマ、わかめ(ひじきかな?)
が入った焼きおにぎり。カリカリに焼けた表面と、ふっくらのご飯と、またカリカリの小梅が
なんとも言えず香ばしかった・・。

今でもあのお店あるのかな・・。
ご飯:わかめ、小梅、白ゴマ、塩少々
おかず:スパゲティオムレツ、凍みこんにゃくとごぼうのキンピラ、プチトマト、ブロッコリーとスナップエンドウ、ささみと梅シソ巻き

*凍みこんにゃくはこんにゃくを冷凍して、また解凍したものです。
普通のこんにゃくより歯ごたえがあって、食べ応えがあります。
関連記事
ピカチュウドッグ | Home | ホームスウィートクラフト

コメント

めっちゃおいしそーv-10
木の芽が香ってきそうですe-457クンクン
たべたーぃe-291

2008/05/08 (Thu) 19:57 | ゆことむ #- | URL | 編集

^^ Sundaeさん こんばんは。
これは、カラフルなお弁当です。
スパゲティオムレツの作り方を勉強したくて、教えてすることができますか? p(^-^)q

Is Japan now already in summer? Drinking cold beer is an enjoyment thing during summer, right? I don’t drink alcoholic drinks. (>_<)

I’ll show you my masterpiece for sure as you can give me some comments. I’m now learning a little by little from you & ichigoさん. I enjoy cooking & would like to try something new when I have my time. (^-^)

2008/05/08 (Thu) 20:33 | shan #- | URL | 編集

凍みこんにゃくって食べたことないです。
一度冷凍するんですね。
焼きおにぎりおいしそうですね。
懐かしいです。

2008/05/09 (Fri) 01:04 | yasminehafssa #- | URL | 編集

★こんにちは ゆことむさん
自家製木の芽です。。
先日山椒の鉢を実家からもらってきたので
心置きなく、山椒が使えるようになりました~~♪
うれし~~v-354

2008/05/09 (Fri) 09:40 | Sundae #- | URL | 編集

スパゲッティオムレツって何~??

いつもかわいいお弁当で、本当に関心しちゃうわ~~。
先日遠足が続いて久々にお弁当を作ったけれど、サンデーさんみたいにはいかなかった~~f(^^;)

2008/05/09 (Fri) 09:53 | えが #- | URL | 編集

Hi Shan
スパゲティオムレツは、前の晩御飯の残りのパスタを卵に入れてやいただけです。

1.In the mixing bowl, beat 2 eggs very well and add bolognesed pasta and some salt&peppar.
2. Fried egg with low heat and turn over until the eggs looked cooked

It has not come yet in real summer. It's cooler, I'm wearing long sleeves today. temparature is easy to change.

ichigoさんはお料理も写真も上手なので、私も勉強させてもらってます。

2008/05/09 (Fri) 09:55 | Sundae #- | URL | 編集

★yasminehafssaさん こんにちは
何でも凍らせちゃうのがすきなんです・・・私^^;
豆腐も凍らせて食べるし、こんにゃくも。
凍らせる前のものとまったく違うものになっちゃうけど、美味しいです~。
こんにゃくはまったく違う食感になって面白いです。
子供たちは普通の方がいいといいますが、私は断然凍らせた方が好き。

2008/05/09 (Fri) 09:58 | Sundae #- | URL | 編集

★えがさん こんにちは~。
スミマセン~レシピを書くほどじゃないんだけど
前の晩にミートソーススパゲティが残ったので
それを入れて、オムレツにしました^^;
結構ボリュームがあって、おにぎり3つとスパオムレツで胃もたれしました^^;

うちは今日、遠足でした~^^
久々の子供弁当・・結構疲れましたわ^^;

2008/05/09 (Fri) 10:03 | Sundae #- | URL | 編集

こんにちは
スパゲティオムレツつくってみます
すごく美味しそうです。
ほんと サンデーさんのブログ 写真の色合いも
お弁当も 和みます
うちの子供たち 大のドリフ好き~
仲本工事さんのお店があるなんていったら
いきたいって叫んじゃいます!!
東京いったら行ってみたいです!!

2008/05/10 (Sat) 15:43 | よっちママ #- | URL | 編集

★こんばんは よっちママさん
私はミートソーススパと卵をあわせたんですが、
イタリアンだとパルメザンとパセリを入れるそうです。
(先日イタリアの方からうかがいました)

気になって先ほど仲本工事さんのお店を
調べてみたんですが、もう閉めちゃったみたいです。
残念です・・。
一度お店でお会いしましたが、とっても上品な方でしたよ。
後で聞いたら仲本さんって、学習院を出られてるんですよね・・。

2008/05/10 (Sat) 21:59 | サンデー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

