

サツマイモご飯弁当

普通のお弁当:サツマイモご飯弁当

サツマイモが安かったので、炊き込みご飯にしてみました。
1時間ほど水につけておいたお米ととサツマイモに、
シメジとだし汁、しょうゆ、塩少々でスイッチオン。

だしとしょうゆ加減が適当だったので、かなり薄味ですが、
サツマイモの甘みがいい感じです。
ご飯:サツマイモ、シメジ、黒ゴマ
おかず:鶏肉ダンゴと揚げ茄子のしめじあんかけ、にんじん、ブロッコリー、トマト、ゆで卵

鶏肉ダンゴ
*鶏胸肉とにんじん、ひじき、山芋、レンコン、味噌、しょうがの摩り下ろし、片栗粉を
フードプロセッサーにかけてミンチにする。
ダンゴ状に取って片栗粉をまぶし、油で揚げました。
関連記事
スマイリー弁当 | Home | ピカチュウドッグ

コメント

行楽弁当

みたいで素敵ですね(´∀`人)
見た目、秋っぽいけど、こんな素敵なお弁当なら1年中食べたいです♪

2008/05/12 (Mon) 12:57 | うみ #- | URL | 編集

わぁ~ めちゃくちゃ美味しそう!!
こんなお弁当 大好きッ♪
売ってたら 迷わず買っちゃう(*^^)v

2008/05/12 (Mon) 18:47 | こったん #- | URL | 編集
美味しそう!

これかなりやられます~!!
私サツマイモ大好きなので、こんな炊き込みご飯はツボです♪
作ってみた~い。
実際結構しょうゆを入れないと、味付きませんもんね。
薄味の方が、体には良いかも。おかずのバランスも絶妙ですね!

2008/05/12 (Mon) 20:50 | みーま #GCA3nAmE | URL | 編集

★こんばんは うみさん
キノコにサツマイモ・・・・私も秋っぽいお弁当だなぁ~~
と思ったので、
鶏団子のにんじんを桜に切ってみました。
・・あまり目立たなかったけど・・・・^^;

2008/05/12 (Mon) 22:49 | サンデー #- | URL | 編集

★こんばんは、こったんさん♪
ホント~~?うれしいわ♪
ふかし系のサツマイモがずっと苦手だったんだけど
最近食べられるようになりました~v-344
ほくほくして美味しかったです♪

2008/05/12 (Mon) 22:51 | サンデー #- | URL | 編集

★みーまさん こんばんは。
しょうゆベースだとご飯が真っ黒になってしまうので、
塩を少し入れてみました。
薄味でしたが、サツマイモの甘さとけんかしなくて良かったかも。

2008/05/12 (Mon) 22:53 | サンデー #- | URL | 編集

お久しぶりです♪
このお弁当、茄子好きの私にはたまりません(≧ω≦)b炊き込みも鶏団子もおいしそうだし…もう見てるだけでお腹がすいてしまいます(*^_^*)
ピカチュウドックもさすがです☆娘に作りたいけどこのチーズカットは私にはちょっと無理だなぁ~(;_;)

2008/05/13 (Tue) 10:43 | 美代彩 #- | URL | 編集

お腹空いちゃった( *´艸)( 艸`*)
お芋ごはんいいね~。
私もウータンもお芋大好きなの♪
いつもオーブンで焼き芋作ってたけど
電気代が気になるから
スーパーの焼き芋コーナーで買うように^^;

揚げなすもおいしそう(*^^*)

2008/05/13 (Tue) 13:04 | RIBONちゃん #- | URL | 編集

私も真っ先にナスに目が行ってしまいました。
ナス大好き!
炊き込みご飯もおいしそうですね。
サツマイモは生のまま炊き込んじゃっていいんですか?

2008/05/13 (Tue) 17:50 | yasminehafssa #- | URL | 編集

とってもかわいいお弁当ですね。人参の型は小さくて素敵。既製のものですか?使ってみたいです。

2008/05/13 (Tue) 19:39 | かおる #- | URL | 編集

はじめまして(^^)v
コメントは初めてなのですが…
 
さつまいもご飯
美味しそうですねっ☆
お花の形の小さな人参
可愛い(^3^)/
また覗きにきます★

2008/05/13 (Tue) 20:52 | めめママ #- | URL | 編集

サツマイモだ~いすき!!
安い日は 朝昼晩 ふかして 焼いて 食べてます!!
ご飯に入れたことはなかったので やってみます
子供達のおやつにもよく ふかし芋だしてます。
栄養価もいいし 美容にもいいですよね!!

2008/05/13 (Tue) 22:15 | よっちママ #- | URL | 編集

料亭のお弁当だわ!!!(*´ο`*)=3 はふぅん
うまそうでよだれが・・・(* ̄◎ ̄*)
最近、さつまいも高いからあんまし買ってないんだ。。。

2008/05/14 (Wed) 15:53 | シナモン #- | URL | 編集

★美代彩さん こんばんは~。
茄子美味しいよね~私も大好き~。
特に揚げ茄子大好きなんですが、
カロリーオーバーしちゃいそうなので、素揚げした後に
お湯を掛けてさっと湯通ししてみました。

チーズは冷蔵庫から出したばかりの状態で切ると
意外ときれいに切れるのよ~。

2008/05/14 (Wed) 23:08 | サンデー #- | URL | 編集

★RIBONちゃん こんばんは~~。
うわ!オーブンで本当に焼いてるの?さすが!!
時間かかるけど、美味しいんだろうね。
でもスーパーの焼き芋って結構美味しい、安いよね。
電気代と手間考えたら、スーパーの方がお手軽かも。
うちは蒸し芋しかしないから、なおさら夫、子供が焼き芋食べたがるよ~~。

2008/05/14 (Wed) 23:12 | サンデー #- | URL | 編集

★こんばんは~~yasminehafssa
予め水につけておいてあく抜きした後、
生のまま一緒に炊き込んじゃいました。
ホクホクでした^^
皮の色がきれいに出てほっとしました^^

2008/05/14 (Wed) 23:13 | サンデー #- | URL | 編集

★かおるさん こんばんは
はじめまして。
お花のクッキーカッターは合羽橋で購入したものです。
川崎商店だったかな?
小さい型ってお弁当に重宝するので、いろいろ集めている最中です^^

2008/05/14 (Wed) 23:15 | サンデー #- | URL | 編集

★めめままさん こんばんは
こちらこそはじめまして

意外と皮の色がきれいに出たのでうれしくなっちゃいました♪
お花の型は合羽橋購入です。
合羽橋に行くと小さな型がいろいろあって面白いですよ^^
ぜひまたいらしてくださいね~~。

2008/05/14 (Wed) 23:16 | サンデー #- | URL | 編集

★よっちママさん こんばんは~。
美容にも・・そうよね~~。いいのよね~~。
今まで芋を敬遠してたんですが
これからじゃんじゃん芋を使わなくっちゃ!!
芋Xご飯だと、ダブル炭水化物で重いかなと思ったんだけど
意外と芋の甘みがいい感じでご飯とマッチしてました~~。
秋がくるのが待ちきれない~~。

2008/05/14 (Wed) 23:20 | サンデー #- | URL | 編集

★シナモンちゃん こんばんは
うちのほうでは芋安いよ~。なんでだ??
なんかスーパーですごくきれいでつやつやの芋があったので
まとめ買いしちゃった。
もって行ってあげた~~い。

2008/05/14 (Wed) 23:22 | サンデー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

