

竹かご弁当

普通のお弁当:竹かご弁当
今日のお弁当です。

ゆかり入りの焼きおにぎり、大好き!!
おいしいと思ったら、飽きるまで食べ続けるのは私の悪い癖・・・(夫いわく)
ゆかり焼きおにぎりもしばらく続きそうです(笑)
ご飯:ゆかりと青菜ごはんの素、白ゴマを混ぜて、醤油をはけで塗りながら焼きました。
おかず:ゆでさつまいも。カツフライ(すだち添え)、ブロッコリーとカリフラワー、ソーセージ、アラメ煮(アラメ(海藻の一種です)こんにゃく、ひき肉、シメジ、レンコン、ニンジン、きぬさや)ソーセージ
関連記事
スヌーピー弁当 | Home | うさぎちゃん弁当

コメント

ゆかりの焼きおにぎり、ホント美味しそうですね♪
お腹が減ってきました。
今度私もやってみようかな~
また真似させてください☆

2008/10/01 (Wed) 22:34 | ルミ #- | URL | 編集

こんばんわ~☆
竹かごのお弁当箱、風情があって良いですネ!
またお弁当の具材も野菜たっぷりで、体が元気になりそう(^^)
ホントにいつも美味しそうで彩りよくて、バランスバッチリですね~☆
あー、食べたい!(笑)

私もここのところお弁当作りが続いてます。。

2008/10/01 (Wed) 22:40 | みーま #GCA3nAmE | URL | 編集

竹かごって和風の雰囲気がでて素敵ですね^^
こんなお弁当箱があるんですね~

焼きおにぎりが綺麗に焼けてて感動。
私はいつもくっついて失敗しちゃうので・・・^^;

2008/10/01 (Wed) 23:26 | Hanna #- | URL | 編集
追記

下の記事のお返事にアドバイスありがとうございました♪

2008/10/01 (Wed) 23:28 | Hanna #- | URL | 編集

素敵~
竹篭、こんなに上手に使えるなんて・・。
すごく季節感のあるお弁当ですね♪
焼きおにぎり、おいしそう^-^試してみよう!!
あらめ煮私も大好きです^-^
なかなか手に入らないのですが、父が実家に帰省した際に買ってきてもらってます^-^
すごく、たくさんのお野菜と煮ているんですね~
我が家はあらめ×厚揚げです^-^

2008/10/02 (Thu) 09:07 | あくび #- | URL | 編集
教えていただきたいです。

いつも楽しみに拝見させていただいてます。
今回、この竹篭のお弁当箱があまりにも素敵で、思わず書き込みさせていただきました。

こちらのお弁当箱は、どちらで購入されたのでしょう?
とても気になります。

2008/10/02 (Thu) 11:41 | 有羽 #8JSKrUFM | URL | 編集

★ルミさん こんばんは~~。
ゆかり焼きお勧めです。
ちょっとハケでお醤油を塗って焼きました。
お弁当じゃないときは、自家製にんにく醤油(しょうゆににんにくを
漬け込んであります)をたっぷり塗って焼くと
またウマ~~!です^^

2008/10/03 (Fri) 22:00 | サンデー #- | URL | 編集

★こんばんは~みーまさん
新しい野菜とか新しいおかずレシピにチャレンジしないと・・と
思いつつ、いつものマンネリおかずです。
いつも新しいお弁当箱とかでごまかしてる^^;
おかずのお勉強したいです!

2008/10/03 (Fri) 22:01 | サンデー #- | URL | 編集

★Hannaさん こんばんは
ご丁寧にありがとう^^
おにぎりを焼くときはあら熱が取れてから
よく熱したフライパンで焼いてます(軽く油もひいて)
このカリカリのところが命!なので、
じっくりゆっくりです^^

2008/10/03 (Fri) 22:05 | サンデー #- | URL | 編集

★あくびさん こんばんは~
あらめ・・珍しいんですね。
さっきネットで調べてちょっとびっくりしました。
確かに関東圏では売ってるの見たことないかも・・。

あらめX厚揚げもシンプルでよさそう!
厚揚げ大好きなので今度やってみますね^^

2008/10/03 (Fri) 22:08 | サンデー #- | URL | 編集

★有羽さん こんばんは^^
浅草の合羽橋で購入しました。
プロパック合羽橋?(だったかな?)の2Fにありました。
いろいろ竹のお弁当箱やかごがあって面白かったです。
お近くならぜひ行ってみてください。

2008/10/03 (Fri) 22:11 | サンデー #- | URL | 編集
ありがとうございました!!

先日は、竹かご弁当箱の置いてあるお店を教えていただきありがとうございました!

私は普段、岡山に住んでいるのですが、
今日、ちょうど錦糸町へ出張があったので、
思い切って合羽橋まで行ってきました。

サンデーさんと同じ形のもの、少し違う形のものなど、
数個買って帰りました。

また、サンデーさんのお弁当を見習って、
素敵なお弁当を作れたらいいなと思ってます。

2008/10/16 (Thu) 23:35 | 有羽 #- | URL | 編集

★有羽さん こんばんは~~
同じかごがあったんですね^^
よかったです~~v-354
いろんな種類のかごがあるので、ついついいろいろ
買っちゃうんですよね・・私も。

こちらこそこれからもよろしくお願いしますね~~。

2008/10/17 (Fri) 21:18 | サンデー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

