スポンサーサイト


焼きおにぎり弁当

yakionigiri bento
毎回醤油で焼いた焼きおにぎり
だったので、今回は黒ゴマと
軽く塩をして握ったおにぎりに、
壜うにとみりん、醤油を合わせた
ものを塗って焼いてみました。

ウニ好きの夫には好評でしたが
ウニが生臭くて苦手だった私には
ウニおにぎり4個は多かった・・・^^;1個で十分でした・・・。








フライパンで転がして焼きやすいように、フットボール型にしてみました。
焼きおにぎり弁当
おにぎり:塩、ゴマ握り、壜うに
おかず:鶏手羽と玉こんにゃく、シイタケ、鶉の卵の煮物、水菜のナムル黒ゴマ和え、ソーセージ、自家製ぬか漬け(ニンジン、胡瓜)

おにぎりに塗ったウニは
壜ウニ1.25~1.5に対し、醤油1:みりん1ほどの割合で合わせました。
ひっくり返して焼いている最中で、落ちてしまうこともあるので少し濃い目にしました。
オーブンなどで焼く場合はもう少し薄い味付けでいいと思います。
関連記事
スカンジナビアン | Home | お散歩ワンちゃん

コメント

こんにちは。

うにー!
私も実は苦手です。。。(笑)

いつも思うことだけど、自分自身の好き嫌いが無かったら
お料理の幅も、もっと広がりそう!

お肉も、やっぱり牛肉があまり得意ではないので
自分自身でも買わなかったりするので、レパートリーが本当に増えないです^^;

今さらだけど、好き嫌い克服しないとですね(笑)

2008/10/18 (Sat) 13:14 | ichigo #- | URL | 編集

★こんにちは
わかる~。
牛肉の臭いがあまり好きじゃないのもあって
私もあまり牛肉を買わないの。
ウニも牛肉も嫌いなわけじゃないんだけど
食材を目の前にしても、心が躍らないっていうか
なんか作る気しなくなるんだよね~^^;

2008/10/20 (Mon) 12:41 | サンデー #- | URL | 編集

おいしそうですね♪
とっても豪華ですね★
私のお弁当なんて・・・手抜きすぎてみせられません(笑)

2008/10/20 (Mon) 12:53 | ルミ #- | URL | 編集

★ルミさん こんばんは~~^^
手抜きしてま~す。
鶏肉と鶉の卵は前日の残りだし、
ぬか漬け切って、おにぎりを焼いただけです。
いつものソーセージも入ってるし^^;
おかずのレパートリーをもっと増やしたいなぁ・・。

2008/10/20 (Mon) 22:22 | サンデー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

