スポンサーサイト


キノコご飯弁当

普通のお弁当:キノコご飯
20分以内で作れるお弁当です。
ネックはゆで卵のゆで時間。
前日からゆでておくのはちょっと・・なので当日茹でますが、
卵がもっと早くゆであがるものだったら、もっと時間も短縮できそうです。
ご飯:なめたけキノコご飯(なめたけ、マイタケ、シメジ、ニンジン、油揚げ)
おかず:ゆで卵ゴマ塩ふり、茹で卵とブロッコリーのマヨ焼き、ホウレンソウナムル、ソーセージ、きぬさや

*キノコご飯はご飯1.5合~2合弱にビン入りなめたけを入れます。そのほかキノコ、湯かけした油揚げなども一緒に。米と水は1:1.2。味付けはビン入りのなめたけだけなので、塩小さじ1も一緒にいれました。(私は鍋でご飯を炊いているので、炊飯器とは水の量とお米の量の比率が違うかもしれません)

関連記事
子羊ちゃん | Home | カニさんおにぎり

コメント

私は、伊藤家の食卓で見て以来、ゆで卵はいつもこの方法で作ってます。
*****************************************
おたま一杯の水を鍋に入れ、卵をそっと入れて、蓋を閉めて。

【半熟卵】
中火で6分(MSサイズは5分)
火を止めて4分

【固ゆで】
中火で6分
火を止めて6分
*****************************************
これだと、かき混ぜたりしなくても、ちゃんと黄身が真ん中に行くし、楽チンです。


それと...
カニさんおにぎりで使われてる容器。
プロパック合羽橋さんで見つけたけど、5個セットでしか買えなかったので断念(>_<)

そしたら、私の住んでる隣の市(倉敷)で1個で購入できました!
こちらでは、お寿司を入れる容器だと書いてありました~。

2008/10/27 (Mon) 11:24 | 有羽 #8JSKrUFM | URL | 編集

きのこご飯美味しそう^^
なめ茸の瓶詰め子供の頃から大好きなの!!
今度やってみま~す^^
今年中に会えるといいな~♪

2008/10/27 (Mon) 18:47 | RIBONちゃん #- | URL | 編集

なめたけご飯、我が家はなめたけ×シーチキンです^-^
ちょっと、緑を足すだけでこんな華やかになるんですね~♪
今日の我が家の子供達のお弁当は「ゆかり入り焼きおにぎり」です^-^

2008/10/28 (Tue) 08:37 | あくび #- | URL | 編集

サンデーさん、ご無沙汰しております~***
ここのところ自分のブログをあまり更新できてなかったのですが、
サンデーさんのお弁当はいつも拝見させていただいてました*^^*
見てるだけで幸せな気分になっちゃいます♪

きのこが美味しい季節ですね★
炊き込みご飯に「なめたけ」を入れたことがないので、とっても興味津々☆
想像しただけで。。。ヤバイです(笑)作ってみま~す!

2008/10/28 (Tue) 11:12 | natu #- | URL | 編集

★有羽さん こんばんは~~。
お寿司入れなんですね↓↓
てまり寿司を入れてもいいかも♪♪

ゆで卵ありがとうございました^^
お玉いっぱいのお水、短時間で済むのはエコですね。
ありがとうございました。

2008/10/28 (Tue) 21:17 | サンデー #- | URL | 編集

★RIBONちゃん こんばんは~。
小さいなめたけもあるので、ご飯の量、
塩分はそれによって変えてみてくださ~い。^
私は味が薄い時はゴマ塩振ってごまかしてます^^;

ね~今年中にまた会えるかな?
またお茶&お買いものしたいな~~~~^v-344

2008/10/28 (Tue) 21:21 | サンデー #- | URL | 編集

★あくびさん こんばんは。
シーチキン!あ、よだれが・・・(笑)
タンパク質が入るとすごくおいしくなりますよね^^
シーチキンの缶がちょうどあるので、今度はツナ入りでやってみます♪♪

ゆかり焼きおにぎりはどうだったのかな?

2008/10/28 (Tue) 21:23 | サンデー #- | URL | 編集

★natuさん こんばんは~。
こちらこそご無沙汰してま~~す♪♪

キノコの季節ですね~。キノコ大好きなのですごくうれしい季節です^^
簡単に炊き込みご飯風にできるので
なめたけは常備してます^^↑↑シーチキンもぜひ入れてくださ~い^^

2008/10/28 (Tue) 21:30 | サンデー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

