スポンサーサイト


普通のお弁当

竹の子ご飯弁当
普通のお弁当2点です。

実家の父がタケノコを持ってきてくれました。
父の勤務先の裏山(会社所有の山)で
たくさんタケノコが取れるそうです。
ありがたいことに、毎年料理上手の父が全部ゆでてから持ってきてくれます。

先のやわらかいところはいためものに、
根の少し歯ごたえのある部分を竹の子ご飯にしました。

年末に父が持たせてくれた山椒(鉢植え)も
いい感じに芽が出てきました。



焼きおにぎり弁当
ゆかりおにぎりにをごま油で焼きつけて、シソを巻きました。
太っちゃうかな~~と思いながら
焼きおにぎりがやめられません^^;

















(上)タケノコごはん弁当
竹の子ご飯(タケノコ、ニンジン、油揚げ、シメジ)
おかず:鮭のみそ漬け(市販)揚げ茄子のシソドレッシング和え(なす、刻みシソ、シソドレッシング)ゆで卵、ブロッコリー、ふかしイモ、プチトマト

(下)ゆかりの焼きおにぎり弁当
ゆかりの焼きおにぎり(ゆかり、白ゴマ、シソ)
おかず:春巻き(キャベツ、豚肉、春雨、ニンジン)カボチャ煮(カボチャ、シメジ)ソーセージ、カリフラワー
関連記事
お弁当用シート | Home | あひるのおかあさん弁当

コメント

サンデーさん、こんにちわ♪
久しぶりにお邪魔します^^

筍、良いですね~
昔はそれ程好きではなかったけれど、最近はあの歯ごたえたまりません。
やっぱり旬のものは体にも良いですもんね♪

↓あひるのママ、凄く素敵です☆
優しい感じにとっても癒されますね~^^

2009/04/29 (Wed) 17:54 | みーま #GCA3nAmE | URL | 編集

たけのこ、おいしいですよね~
うちもこの前、実家からたけのこを貰って
たけのこご飯&たけのこの甘辛味噌炒め&たけのこのバター醤油いため
を作りました☆
いつもこの時期になると実家からもらうので今まで
一度も買ったことがないの。。。
シソを巻いた焼きおにぎりおいしそう~~~~

2009/04/30 (Thu) 08:29 | むーみん #- | URL | 編集

★みーまさん こんにちは~。
どんどん父が持ってくるので、どんどん食べなくちゃ
いけないのはちょっと・・ですが、
やっぱり旬のものはおいしいですよね。

アヒルのお母さん、目を作らなくて済んだので
楽に作れました^^

2009/04/30 (Thu) 09:09 | サンデー #- | URL | 編集

★むーみんさん こんにちは
バターしょうゆ炒め!やってみます。
まだまだいっぱいあって、タケノコごはん、煮物、
チンジャオロース、天ぷらの次には何にしようかな~と
思っていたところなので。
みそ炒め、おいしそうです。お味噌で炒めるだけでよいのかしら??

2009/04/30 (Thu) 09:11 | サンデー #- | URL | 編集
はじめまして!!

大学生のnicoというものです(*^Ⅰ^*)
サンデーさんのお弁当に憧れて、だいたい毎日(笑)弁当を作るようになりました☆

日々がんばって作っているのですが、まだまだサンデーさんのお弁当の可愛さには遠く及びません(´・ω・`)

これからも素敵なお弁当を期待していますi-277
私も怠けないように頑張ります!!v-41(`・ω・´)v-41

2009/04/30 (Thu) 17:05 | nico #XVcNbExA | URL | 編集

甘辛味噌炒めはゆず味噌で炒めて
豆板醤を少し入れました。
おいしかったですよ~

2009/04/30 (Thu) 21:10 | むーみん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/01 (Fri) 13:11 | # | | 編集

★nicoさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご自分でお弁当作られてるんですね^^素晴らしいです。
大学生だったころの私にもその志があったら・・なんて
思っちゃいました^^;

お勉強にお弁当に忙しいかと思いますが
がんばってくださいね。私もがんばりますv-354

2009/05/01 (Fri) 22:41 | サンデー #- | URL | 編集

★むーみんさん ありがとうございます。
ゆずみそ!!おいしそう。
絶対やってみなくっちゃ。スーパーでゆずみそ探してきます!

2009/05/01 (Fri) 22:43 | サンデー #- | URL | 編集

Very healthy bento~
Sundae, thanks for sharing the great shopping at seria.
Last weekend we went for outing, found the chain store infront of the station
They really have great and valuable goods ^^

2009/05/07 (Thu) 20:49 | hippoMum #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

